アクセスカウンタ

リターンライダー日記

プロフィール

ブログ名
リターンライダー日記
ブログ紹介
50代半ばで、実に約30年ぶりにリターンライダーとなった徳島県人のバイク日記です。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
リターンライダーのアクションカメラ
リターンライダーのアクションカメラ バイクに乗って各地に行く。 それ自体が楽しいので、記録を取るとかましてや動画を撮影するなんてことは副産物でしかないんだと思います。 でも、こうやってブログを書いてたまにYouTubeに動画をアップするってのも結構楽しいものです。 多分、リターンライダーの方にも同じようにやられてる方の多いと思うし、これから動画撮影に挑戦しようって人も多いのではないでしょうか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/08/09 23:31
ビーナスラインとガス欠の冷や汗
ビーナスラインとガス欠の冷や汗 長野県のビーナスラインの動画を編集してみました。 美ヶ原から白樺湖までのコースです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/08/06 20:42
なぎさドライブウェイと千里浜の夕日
なぎさドライブウェイと千里浜の夕日 先日の石川県にある「なぎさドライブウェイ」とその千里浜の夕日の動画です。 なぎさドライブウェイはほぼノーカットでお送りしています。 景色が変わらないので退屈すると思いますが、よろしければご覧ください。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/08/04 21:33
リターンライダーがロングツーで必要なもの
リターンライダーがロングツーで必要なもの 写真は諏訪湖のモニュメントですが・・ 今回、三泊四日の旅を終えて、リターンライダーがこれだけは用意しておいたほうが良いですねという物とか留意することをまとめて見ました。 もちろん、ライダースーツとかその辺の必需品は省いています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/07/30 17:19
中部ソロツー(ビーナスラインと奈良井宿)
中部ソロツー(ビーナスラインと奈良井宿) ビーナスライン。 それを一言で表現するとしたら・・ 「命の洗濯」 でしょうかねぇ。 四国にも、四国カルストや瓶ヶ森など、絶景ポイントがありますし、これまで私のブログでも紹介してきました。 でも、ビーナスラインは、その四国カルストと瓶ヶ森を合わせて10倍にしたような規模と絶景が出迎えてくれます。 さすが、ライダーが走りたい道ナンバー1なんだと思います。 その日の朝、天気は快晴。 まず向かったのは「美ヶ原高原美術館」のある駐車場。 ビーナスラインの出発点ですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/07/29 23:29
中部ソロツー(穂高の悪戯と松本の人情)
中部ソロツー(穂高の悪戯と松本の人情) この日のツーリングですが、実は前日の宿から失敗が始まっていました。 千里浜の夕日で頭の中が空っぽになってしまったのか、大事なアクションカメラ用の電池パックを充電していなかったんです。 電池パックは全部で3個所持していたんですが、既に2個は消費済み。 残り1個しかありません。(約2時間分) リコーのアクションカメラは直接USB端子から電源を取り込んで撮影も可能なんですが、どうもその調子が悪く、電池パックを騙し騙ししながらの走行になってしまいました。 それでも、石川県から富山県に入り、... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/07/28 22:51
北陸ソロツー(朝市でハレンチ学園?!)
北陸ソロツー(朝市でハレンチ学園?!) 最初の計画では、能登半島を一周し、学生時代に一度だけ行ったことがある能登半島の先端の「禄剛埼灯台(ろっこうさきとうだい)」を訪問してから長野県に向かう予定だったんです。 しかし、前日の天気予報で「能登半島はフェーン現象で異常に気温が高くなる」という不吉なお知らせを目の当たりにした私は、とりあえず輪島まで北上してから後のことを考えようと判断しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/07/26 21:40
北陸ソロツー(千里浜で悟りの境地?)
北陸ソロツー(千里浜で悟りの境地?) 東尋坊を後にした私は、更に日本海沿いを北上。 といっても、一番海よりの道は高速道路でして、一般道は少し内陸を走っているので、あまり海沿いを走っているという感覚はありませんでした。 そして、ついに憧れの場所「千里浜なぎさドライブウェイ」 凄いところでした。 全長約8qもあるんだそうで、実際に走って見てその規模の大きさに驚きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/07/25 22:07
北陸ソロツー(東尋坊は左がお得?)
北陸ソロツー(東尋坊は左がお得?) 三泊四日の石川県・長野県ソロツーリングの旅。 初日は、徳島県から淡路経由で舞鶴まで高速道路で移動。 京都府舞鶴市から下道を日本海沿いに北上しました。 まず、目指したのは「東尋坊」 多分福井県の方は、東尋坊より見所が他に一杯あるのになぁ。 と言われると思いますが、とりあえず火曜サスペンスで見ることはあっても、実際に行ったことが無かったので、見てみたかったんです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/07/24 22:45
なんとか帰還 北陸ソロツーの旅(Volゼロ)
なんとか帰還 北陸ソロツーの旅(Volゼロ) 三泊四日で石川県・長野県を巡るソロツーリング。 なんとか1637キロの旅を終え帰還しました。 現在、身体の状態は大腿部の付け根辺りに軽い筋肉痛がある程度です。 しかし、ツーリングに出た19日頃に旅先が梅雨明けし、例年を上回る猛暑に見舞われたほか、突然のゲリラ豪雨との遭遇、地元の人との交流、ガソリンの入れ忘れやスマホの熱暴走等々色々ありましたし、色々と貴重な体験をして今後のロングツーリングの参考になることを学ばせて頂きましたので、到底一回のブログでは紹介しきれません。 何度かに分けて書... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/07/22 21:13
いよいよ今週中に北陸へ出発します
いよいよ今週中に北陸へ出発します 今回のロングソロツーリングは、私にとって今後のツーリング人生(特に日本一周)を左右する試金石となるツーリングになるでしょう。 それは、次のような理由によります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2017/07/17 22:57
Vストロームに車検の案内が来ました
Vストロームに車検の案内が来ました Vストローム初めての車検です。 もうすぐ3年になるんですねぇ。 早いもんです。 最初は車検までに3万qは乗るぞなんて意気込んでましたけど、その半分程度の走行距離になりそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/07/04 20:55
ソロツーリングは変なんだろうか・・
ソロツーリングは変なんだろうか・・ リターンして約2年と10ヶ月。 ソロツーリングしかしたことがありませんし、今後も多分そうなると思います。 でも、職場で 「今度ソロで石川県と長野県行ってくるよ。」 と言うと、一人で行って楽しいですか?という感じの反応が返ってきます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/07/03 23:07
こっそり泊付きのロングツーリングを画策してます
こっそり泊付きのロングツーリングを画策してます 来月。7月の夏休み前ころ。 平日に3日ほどの休みを取って、初の三泊四日という長期ロングツーリングを計画中です。 今回、真夏の日差しに負けず、行こうとしている場所は・・・ ○石川県能登半島 なぎさハイウエイ ○長野県 ビーナスライン の2カ所です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

2017/06/26 22:22
鳴門のネパール紅茶専門店ティパーテイ
鳴門のネパール紅茶専門店ティパーテイ 久しぶりの当たり! 職場の人に紹介して頂いて、女房と一緒に行ってみて大正解でした。 といっても紅茶の飲める喫茶店ではありません。 ネパール紅茶を購入できるし、試飲というか飲むこともできるという店です。 場所は鳴門市北灘町 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/18 22:57
しまなみ海道と生口島+高根島(動画)
しまなみ海道と生口島+高根島(動画) 6月4日(日曜日)に行きました、しまなみ海道の生口島と耕三寺、それにその西隣の高根島の動画です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/08 20:55
リターンライダー 指のつりや手首の痛みなどの対策
リターンライダー 指のつりや手首の痛みなどの対策 前傾姿勢でないスズキVストローム650で長時間乗車しているときに手首が痛くなるのは、私の乗車姿勢が悪いのが第一の原因。 力が入っていないように注意しているつもりでも、ついつい体重を腕に乗せてハンドルを押した感じ(腕が突っ張った感じ)で乗車していたと反省し、最近は腕に余裕をもたせなるべく体重を手首にかけないようにしているためか、随分と改善したように思います。 先日、約8時間ほどバイクに乗車しましたが、手首に痛みはありませんでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/06/05 23:22
しまなみ海道生口島と耕三寺ソロツーリング
しまなみ海道生口島と耕三寺ソロツーリング 来週あたりから「梅雨」という天気予報。 好天に恵まれた最後の週末、どうしてもツーリングしておきたかった。 で・・青い空を堪能するため「しまなみ海道」へ。 そして、前々から一度は行きたかった生口島の耕三寺へと出かけることにしました。 しまなみ海道をバイクで走るのは2回目。 前回(2015年3月22日)は大三島を一周しました。 http://touring-oyagi.at.webry.info/201503/article_4.html ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/06/04 23:35
17年連れ添った愛車との別れ
17年連れ添った愛車との別れ 今日はバイクの話しではありません。 17年前、それまで乗っていたトヨタサーフから乗り換えたホンダCRV。 当時まだ小学生だった長男と長女、それに女房や両親を乗せて色々な場所に行きました。 まだ健在だった親父を乗せて徳島県を除く四国88カ所参りにも挑戦しました。 ※両親はそれまで2回の88カ所巡りと3回目、徳島県だけは終わっていたのですが、歳を取って県外の分が残っていたのです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/05/23 23:42
ショートツーリング 高山航空公園と古民家カフェ山清
ショートツーリング 高山航空公園と古民家カフェ山清 いやぁ今日(5月20日)は快晴で、しかも暑かった。 そんな訳でショートツーリングで古民家カフェ訪問です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/22 00:31

続きを見る

トップへ

月別リンク

リターンライダー日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる