リターンライダー日記

アクセスカウンタ

zoom RSS リターンライダー 指のつりや手首の痛みなどの対策

<<   作成日時 : 2017/06/05 23:22   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

前傾姿勢でないスズキVストローム650で長時間乗車しているときに手首が痛くなるのは、私の乗車姿勢が悪いのが第一の原因。
力が入っていないように注意しているつもりでも、ついつい体重を腕に乗せてハンドルを押した感じ(腕が突っ張った感じ)で乗車していたと反省し、最近は腕に余裕をもたせなるべく体重を手首にかけないようにしているためか、随分と改善したように思います。
先日、約8時間ほどバイクに乗車しましたが、手首に痛みはありませんでした。

次に、クラッチを握る左手の握力が後半無くなってきて、ひどくなると、手を握ってクラッチを切るのではなく、腕全体を後ろに引っ張って切るという状態になってしまっていたのですが、これについては、段々と握力が強くなってきていることと、なるべく信号待ちではギアをニュートラルにしてクラッチから手を離すようにしたことと、ギアの変速回数も意識して減らすようにしたことで改善しました。

しかし、最後の「指のつり」
リターンした当初、まだ55歳だった頃は全くそのような事が無かったんですが、58歳になった今、アクセルをグリップしている右手の指が、ツーリングの後半につるようになってきました。
つると言っても痛みはなく、指が曲がったまま固まるような感じというか、なんかに引っ張られて動きが悪くなるような状態です。
「やっぱり歳かなぁ・・」
とも思いますが、自分なりに調べたところ、原因はどうもミネラルの欠落というか水分不足のような気がします。
先日も右手の指がつってきたので、休憩してミネラルウォーターを一気飲みしたら改善しました。
どうも、ツーリング中は水分の補給回数が少なくなるような気がします。
小まめな休息と水分補給は絶対に必要ですね。

それと、ネット通販を見ていたら
画像

こんな代物が出てきました。
存在自体は知ってはいたんですが、アクセルに取り付けてクルージングを楽にしてくれるグッズだそうです。
これ、使ったことある人いますかねぇ。
安いものなので、買ってみようかなぁと考えています。

いずれにしても、年齢と共に衰えるのは仕方の無いことなので、無理をしないように長くバイクライフを楽しみたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
自分もリターン直後の数ヶ月間はどうしてもグリップを強く握ってしまい、両腕が妙に疲れてしまいました。またクラッチ操作、特に渋滞時の半クラッチ操作が多かったので、左薬指が腱鞘炎を起こし、整形外科に行きバネ指(指の動きが段階的に引っかかって動くこと)の診断を受けてしまいました。(^^; なので、自分も同じく信号待ちではギヤをニュートラにしております。
自分は去年還暦を過ぎました。確かに体力の低下は自覚しています。ご指摘の水分補給は効果大だと思います。
また、ツーリングの前日は早めに寝ると当日の疲れが少ない感じがします。やはり年齢は意識していますが、まだまだ頑張ります。
(^^)v
P.S.
アクセルアシストレバーとでも言う商品でしょうか。類似商品なども含め、バイク用品店さんでよく見かけますが、自分はまだ試したことが無いです。なんか戻す時に引っかかるような気がして、まあ、自分は心配性かも知れませんが・・・。
彗星
2017/06/06 08:46
彗星さん。コメントありがとうございます。
腱鞘炎ですか、そうなんですよね、半クラが多いと指が厳しいですよね。
渋滞してると本当にきついです。
特にこれからのシーズン、暑さが加わると厳しさが増します。
アクセルアシストレバーですが、私も誤動作してしまうのではないかと思います。
でも、夏休みシーズン前にロングツーリングを画策してますので、色々と試してみようと思います。
ちなみに、ロングツーリングは、九州方面、能登方面、伊豆方面、長野方面のどれにしようか考え中。ただ今回はキャンプデビューはせずに、ホテルを利用しようと思ってます。
アボカド
2017/06/06 11:35
お邪魔してます。
スロットルアシストですね。私400ccは使ってます。
下道は、回して使わないようにしてますが(ベロの部分を下にする)、高速は使います。長時間スロットルを保持するのに、楽です。
ほとんど、握らなくても、手を載せる感じです。
すごく楽です。スロットルのオンオフを繰り返す下道では、逆に邪魔です。
1200ccはスロットルの開度が少ないので、必要ありません。650ccは、どうなんでしょうか。それほど高いものではありませんので、試してみてはどうでしょうか。
味噌おでん
2017/06/06 21:29
味噌おでんさん。コメントありがとうございます。
なるほど、参考になります。
安いので買って試してみます。
楽なのはありがたいです。
アボカド
2017/06/07 00:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
リターンライダー 指のつりや手首の痛みなどの対策 リターンライダー日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる