リターンライダー日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ソロツーリングは変なんだろうか・・

<<   作成日時 : 2017/07/03 23:07   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

画像

リターンして約2年と10ヶ月。
ソロツーリングしかしたことがありませんし、今後も多分そうなると思います。
でも、職場で
「今度ソロで石川県と長野県行ってくるよ。」
と言うと、一人で行って楽しいですか?という感じの反応が返ってきます。

う〜〜ん。

画像


確かに10代の頃、バイクに乗り始めたころ(高校時代)はクラスの仲間と走ることが楽しくて集団でツーリングしてました。(暴走族ではないですよw)
それは、楽しかったです。
ナナハン(750CCのバイク)から原チャリ(50CC)まで、それぞれに愛車に乗って走るのは楽しかった。
多いときは30台位のバイクでツーリングしてました。

行った先で地元のツーリングチームと合流して50台を超えるバイクで走行したこともあります。
私はだいたい、後ろから付いていくのが好きだったんですが、50台を超えるバイクが走る姿はもの凄く絶景で、血湧き肉躍る光景だった記憶があります。

画像


でも、大学生になった頃からソロツーリングでした。
理由は
「せめて好きなバイクに乗るときぐらい気ままに走りたいから」
です。

社会人になって結婚し、子供が成長して30年ぶりにリターンしたときはツーリングと言えば「ソロツーリング」しか頭にありませんでした。
結局のところ、私はワガママなんですね。
人に合わせるのが苦手な人間なんだと思います。
でも、旅先では積極的に地元の人に話しかけるように心がけています。
ピースサイン普及委員会の会員としての活動もしていますw

これじゃダメですかねぇ・・・

多分、今度のツーリングでも高速道路のSAなんかで箱ツーリングの団体さんを見たら、そっと隅の方にバイクを停めて憧れの眼差しを向けながら静かにコーヒーを飲んでると思います。
アホですねぇ・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
お邪魔してます。
私も基本はソロです。息子ともあまり行きません。
やっぱり、自分のペースってありますよね。
走り重視、目的地(観光)重視、休憩の間隔、航続距離、食事の好み、・・・など。
前に、団体ツーリングで、お昼がコンビニだったことがあって、ガッカリだったことがありました。
また、休憩がやたら長くて(1時間以上)イライラしたこともありました。(私せっかちなんです。)
マスツーリングもいいですが、気の知れた相手って、そんなにいないんですよね。
好きなコースを、自分のペースで走る。コース変更も自由。バイクって好みのものですので、自分の好みで、好きなところに行くのが、いいんです。
味噌おでん
2017/07/04 21:09
味噌おでんさん。コメントありがとうございます。
味噌おでんさんのコメントを読んでホッとしてます。
私もせっかちでして・・
1時間も休憩するなんて絶対に無理だと思いますww
高速のSAでも食事を取らない休息だと、まぁ10分から15分ってところでしょうか。
私はタバコを吸わないので、喫煙休憩も必要ありませんし、トイレ行ってコーヒー飲んで終わりってところです。

それに、「あの道が呼んでいる」なんて呟いてコースもころころ変えてしまいます。
やっぱり、私は根っからのソロツーリストなんですね。
「自分の好みで、好きなところに行くのが、いいんです。」という味噌おでんさんのお言葉を胸に刻んで楽しみますよ〜(^^)
アボガド
2017/07/04 22:51
自分もリターン後、高速道路上やSA、観光道路、道の駅などでマスツーリンググループを良く見かけましたし、某大軍団などはその圧倒的存在感で、ある種の畏敬の念さえ感じてしまいました。(^^;
自分もソロツーリングライダーです。でして、自分のブログの方にソロツーリングについての見解をアップしました。ご一読頂けましたら幸いです。
(^^)v
彗星
2017/07/05 17:00
彗星さん。コメントありがとうございます。
早速読ませて頂きました。
彗星さんのブログにコメントしたとおり、これからも「心地よい孤独感」を楽しみながらソロツーします。

ありがとうございました。
アボガド
2017/07/05 19:57
お疲れ様です。
少ないながらもバイク仲間はいますがソロしか考えたことのない自分です( ´ー`)=3
ええ、自分ワガママと思います、一応周囲に迷惑をかけないよう心掛けてはいますが(・_・;)

社会のなかでも人の合う合わないありますし、そのなかで個々の感性に個人差がありあり浮かぶバイク社会w
自分が行きたい場所、食べたい店、自分の時間を満喫することになんの問題がありましょうかw

あ、「あの道が呼んでいる」・・自分だけじゃなかったww
ともろー
2017/07/06 20:36
ともろーさん。コメントありがとうございます。
うふふ。
「あの道が呼んでいる」派なんですね(^^)
あれって・楽しいですよねぇ。
だから、スマホナビは最小限しか使わないようにしてます。冒険心っていうやつでしょうか。ソロツーの醍醐味ですよね。

皆さんもソロツー派って人が多いんで安心してます。
というか、このブログを読んでくださってる数少ない方々がそうなのかもしれませんがww

ともろーさんのブログを楽しみに読ませて頂いてます。
やはり高知県はツーリストにとっての宝物道が一杯ですね。ツーリングはご一緒できないと思いますが、一度同じ四国同志として一杯やりたいですね。
アボガド
2017/07/06 22:26
こんばんは。
私も、ソロツー派です。

バイクは自分を解放するための大事なツールですから、「人とわいわい観光地を巡るのが好き!」な人はマスツーで楽しめばいいし、独りで思うままに走るのが好きな人はソロツーで楽しめばいいと思っています。

バイクはお金も時間もかかる、かなり個人的な趣味だと思うので、残り少ない人生の持ち時間を、自分の気に入った乗り方でバイクに乗っていきたいなと思う今日この頃です。

ソロツー好きがみんなわがままで、マスツー好きはみんな協調性のある人でしょうか?
そんなことはないでしょう(笑)?
ソロツーの人の方が、ピースサインに応えてくれる率が格段に高いですよΣd(ゝ∀・)

胸をはって、ソロツー派で行きましょうよ!
simofu1118
2017/07/07 20:26
simofu1118さん。コメントありがとうございます。
「バイクはお金も時間もかかる、かなり個人的な趣味だと思うので、残り少ない人生の持ち時間を、自分の気に入った乗り方でバイクに乗っていきたいなと思う今日この頃です。」
という部分全くの同感です。

はい。胸を張ってソロツー派で行きます。
アボガド
2017/07/07 20:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
ソロツーリングは変なんだろうか・・ リターンライダー日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる