リターンライダー日記

アクセスカウンタ

zoom RSS リターンライダーがロングツーで必要なもの

<<   作成日時 : 2017/07/30 17:19   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

画像

写真は諏訪湖のモニュメントですが・・
今回、三泊四日の旅を終えて、リターンライダーがこれだけは用意しておいたほうが良いですねという物とか留意することをまとめて見ました。
もちろん、ライダースーツとかその辺の必需品は省いています。

「持っていて便利だったもの」
○スニーカー
宿屋に着いた後、町を散策するときに便利です。
ライダーシューズだと長距離を歩くには向かないので、スニーカーは便利でした。
○ヘルメット消臭剤
画像

これなんですが、夏場のヘルメットは臭います。
でも、ツーリングが終わるたびに中身のウレタンなどを洗濯するのは面倒くさいので、このスプレーが本当に役立ちました。
これを振りかけておくだけで、翌日全く臭いがしません。
しかも、これはライダースーツにも応用できるので、今回の旅で一番重宝しました。
○軽装のズボン(パンツ)
私は、半ズボンを持って行ったんですが、バイクを降りて町歩きをするときにライダーパンツ(私はジーパンですが)で歩くわけにはいかないので、軽装のパンツは是非持参してください。
○カミソリ
今回、全てホテルに宿泊したんですが、安いホテルだと歯ブラシは付いていてもカミソリまでは無いところが多かったです。
石けんはあるので、カミソリだけは持っていた方が良いと思います。
○スマホ用雨天カバー
今回百均で買ったこのカバーのお陰で難を免れました。
もし、スマホをナビ代わりに使っている方がいるとしたらこのカバーは必須です。
○ビニール袋
一日着用した下着やTシャツなどを入れておく袋は必要です。
そして、今回思ったんですが、夏場に洗わない下着等を保管しておくのはせいぜい3日が限度だと言うことです。
それ以上だとカビが生えます。
なので、三泊四日よりも長期間のロングツーリングを考えているなら、旅の途中の洗濯は必須となります。
○スモークシールド
今回ヘルメットのシールドをスモークに替えて行きました。
日差しが強い中のツーリングなので、夏場はこれが必須だと思います。
ただ、対向バイクとのピースサインはこちらから積極的にやらないと、相手からしてくれることはありません。
スモークシールドは顔が見えないので、ピースサインをしてくれない事が多いようです。
○ネット式荷物止め
今回は、付属のリアボックスだけでは積載物が足らなかったので、リュックの中に荷物を入れて、それをネット式の荷物止めで固定しました。
画像

こういうものなんですが、これが本当に便利でした。
荷物を固定するにはこれ一つで十分ですね。
○小物入れ
レシートやパンフレットなどを入れておく小物入れです。
百均で売っているので十分です。
結構な量がたまるので、必要だと思います。
○ガラス用クリーナー
ツーリング中、ヘルメットのシールドやバイクのシールドが結構汚れます。
特に夏場は虫が当たってしみになるので、クリーナーは必須ですね。

「持っていたら便利だったもの」
今回の旅では忘れていたんですが、次回は持って行きたいと思った物です。
○カメラ
私は普段の撮影はiPhoneを使っているんですが、iPhoneは同時にカーナビとしても利用しています。
なので、今撮影したいと思った時にいちいちiPhoneを取り外して撮影することになります。小さなものでいいので、次回はコンパクトカメラを持って行きます。
○洗濯用ロープ
今回は使用済みの下着など全てビニール袋に入れて持ち帰ったんですが、もっと長期間のツーリングだと、ホテルのお風呂での洗濯も必ず必要になります。
そんなときに洗濯物を乾かせるロープは必需品ですね。

「お酒と肝臓について」
今回、一番思ったのは、人間の身体にとって重要な臓器が「肝臓」なんだということです。
もちろん旅先なんで、夜は呑みたいですよね。
でも、疲れを取るには飲酒をしないしっかり睡眠が必要なんだと思いました。
三日目の夜。
ヘトヘトに疲れて宿でベッドに入ったんですが、飲酒しないで10時間という長期睡眠を取ったことで、本当に体力全快。
ツーリングを始める前の日ぐらいに快調でした。
いつも晩酌をやっている私にとっては新鮮な経験でした。
肝臓は「キモ」なんですね。やっぱり。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
3泊ツーリングですと、いろいろと持って行く物が増えますね。大変参考になります。
自分はシートバックを小タイプ、中タイプと使い分けています。でも防犯性と防水性では樹脂製のリヤボックスの方が優れているので、今後もし、長距離ツーリングをする場合、リヤボックスは考えるかも知れません。またネット式の荷物押さえは良さそうですね。

自分の経験では、過去の長期ツーリング時の宿泊はほとんどユースホステル利用でした。当時、観光ホテルは勿論、ビジネスホテルであってもバイク乗りのスタイルでは何か入りずらい気がして遠慮していたのですが、今は逆にもうユースではなくシニアですので、(^^; 今度はユースホステルの方を遠慮してしまいます。やはりビジネスホテル利用になると思いますし、またテントも考えています。
(^^)v
彗星
2017/07/30 21:05
彗星さん。コメントありがとうございます。
ネット式の荷物押さえは非常に便利なので、是非1つは持っていた方が良いと思います。
サイズも色々ありますが、リュック一つくらいを押さえるのならばLLサイズで十分だと思います。
伸縮性にも優れており、がっちり荷物を固定できます。

ユースホステル。懐かしいですねぇ。
私は高校生の頃にユースホステルの会みたいなのに入っていたので結構利用しました。
ペアレントさん(こんな呼び名だったかなぁ。。)との交流も楽しかったし、同部屋の人との会話も楽しかった。
夏場はキャンプファイヤーを囲んで歌を歌ったりとか・・
いやぁ青春です。
寝袋があればライダーズハウスが楽しいのかもしれませんが、夜は一人でゆっくりしたいと思えば、やっぱりホテルが良いと思います。
もちろんキャンプも素敵ですが、夏場は虫が一杯出るので私には無理ですw
秋にはキャンプ初体験もしたいなぁ。なんて思ってますが、実現するかどうかは不明です。
アボガド
2017/07/30 22:41
お邪魔してます。
ヘルメット用消臭スプレーがあったかー。昨年のSSTRは、ずーっと雨で、ヘルメット、靴が結構臭った経験があります。我慢してました。自分は、臭わなくても、回りの人は気が付いていたりして・・・。ヤマハが出してるんですね、知らなかった、買います。
味噌おでん
2017/07/31 21:22
味噌おでんさん。コメントありがとうございます。
そうです。
ヤマハが出してるんですよ。
これ、凄い効果です。
おやじ臭の世代には必須ですね。
アボガド
2017/07/31 23:17
こちらでも、よろしくお願いします。
今週、信州ツーを計画してましてタイムリーな記事で非常に参考になりました。

少しでも荷物を減らしたいけど、減らない罠にハマっているところでしたから。
K's
2017/08/08 08:32
K'sさん。コメントありがとうございます。
信州ツーリング、楽しみですね。
ブログ待ってます。
アボガド
2017/08/08 13:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
リターンライダーがロングツーで必要なもの リターンライダー日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる