リターンライダー日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 北陸ソロツー(東尋坊は左がお得?)

<<   作成日時 : 2017/07/24 22:45   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

三泊四日の石川県・長野県ソロツーリングの旅。
初日は、徳島県から淡路経由で舞鶴まで高速道路で移動。
京都府舞鶴市から下道を日本海沿いに北上しました。
まず、目指したのは「東尋坊」
多分福井県の方は、東尋坊より見所が他に一杯あるのになぁ。
と言われると思いますが、とりあえず火曜サスペンスで見ることはあっても、実際に行ったことが無かったので、見てみたかったんです。

と、その前に腹ごしらえをするために敦賀市へ。
左手に若狭湾の素晴らしい景色を見ながら進みました。
画像

なぜ、敦賀市なのかと言いますと、これもネット情報なんですが、敦賀市に地元の人にも大人気という「ソースカツ丼」の店があると知ったからです。
その名も「敦賀 ヨーロッパ軒」
画像

なぜ、ヨーロッパというのかは、最後まで分かりませんでしたが、注文したカツ丼が来てビックリ。
画像

蓋が閉まらないw 恐るべし!
こういうカツ丼は徳島県では見たことがありません。

私には少々濃厚ながらもコクがあって、やみつきになりそうな味でした。
ただ、量が半端でなかったw
大食いの私をして腹一杯になってしまいました。
腹一杯になったのは、のどが渇いてお茶をがぶ飲みしたのも原因の一つです。
画像

と言うのも、北陸は梅雨が明けて猛暑となり、既にこのとき外気温は35度に達していたのです。
バイクの温度計では38度を記録しており、体感温度は40度を超えているような感じでした。

命の危険を感じた私は、ここでペットボトルのお茶を3本購入し、バイクに積み込みました。

そして、一路東尋坊へ。
途中の海岸線を見て、なんか見たことあるなぁ・・って
画像

黒っぽい岩がゴツゴツした感じが、室戸へ行く途中の高知の海に似ているなぁって思いました。
そして、東尋坊に到着。
バイクを駐車場に停めようとしたところ、お兄さんがやってきて
「バイクは向こうへ停めてくれますか。」
とのこと。
駐車場に空きは一杯あったんですが、やはりバイクが一台分の駐車場を占領するのはダメなんですかね。

折角東尋坊に来たので、自然の流れで「遊覧船」の乗車券1,400円を購入して船に乗って、海からの景色を楽しみました。
画像

船に乗るまでは、結構な坂道を下ります。

で・・・・
画像

私は、このように右側の席に座ったんです。
単に、左側が一杯で、右側が空いていたからですが、なぜ、左側が満席だったのかがこの後良く分かりました。
画像

このように快適に遊覧するんですが、肝心の東尋坊周辺に来たとき、景観の全ては船の左側にあったのです。
画像

もちろん、このように自殺の名所として知られる柱状節理の岩がある湾の中にも船は入ってくれるので、右側でも十分楽しめるんですが、総じて左側の方が得な感じがしました。

画像

このような綺麗な海を見ているとクヨクヨした悩みとか吹き飛んでしまいそうですけどねぇ。

ちなみに遊覧船のアナウンスは、テープと生の二通りを使い分けているんですが、生の方は年齢層の高いおば様族に受けそうな古いダジャレを連発しますので要注意です。
(続く)
 
次回はいよいよ今回の旅の二大目標の一つさざなみハイウェイを走ります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
自分はまだ北陸地方に行ったことがないので、東尋坊の荒々しい地形は興味深いです。敦賀ヨーロッパ軒のカツ丼はグルメ番組で見たことがありますが、その量、半端ないですね。驚愕ものです。
V-Stromの温度計で38度、体感40度以上ですとかなりな危険値ですが、道路は空いていたのでしょうか。自分は以前、大渋滞で熱中症の一歩手前までを味わいました。(^^; いずれにしても猛暑時の対策は、この時期ライダーの必須事項ですね。(^^)v
彗星
2017/07/26 18:53
彗星さんコメントありがとうございます。
体感40度ってのは確かに危険水域ですよね。
でも幸いなことに道が空いていて、信号以外で停止することなく進めたので何とか熱中症を逃れることができました。
でも、小まめな水分補給とミネラルの補給には相当気を遣いました。あれって思った時には手遅れの可能性がありますものね。
敦賀ヨーロッパ軒は、是非一度行く価値があると思います。
アボガド
2017/07/26 20:01
お邪魔してます。
ヨーロッパ軒は私も一度行ってます。ソースかつ丼で、量が多かったです。こちらのかつ丼は、煮てあるのが、普通で、地域差を感じました。(でも、おいしかったです)

味噌おでん
2017/07/27 06:13
味噌おでんさん。コメントありがとうございます。
私の所も煮てあるのが一般的です。
でも、インパクトありますよね。
しかも、店の方も気さくな感じで良かったです。
アボガド
2017/07/27 07:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
北陸ソロツー(東尋坊は左がお得?) リターンライダー日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる