リターンライダー日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 一回目の車検での必要経費とか

<<   作成日時 : 2017/09/03 15:17   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

画像

バイク屋さんから車検終了のお電話を頂き、本日取りに行きました。
車検を終えた愛機は、まるでひとっ風呂浴びたようなサッパリした感じで、私の到着を待っていてくれました。
今回の車検に際して交換した部品は
○前後のタイヤ ブリジストンA40F
○クーラント(冷却水)
○エアフィルタ
○ブレーキフルード(ブレーキオイル)
の4種類です。
走行距離約16,000キロでしたが、ブレーキパッドは未だ交換の必要がありませんでしたし、バッテリーもまだまだ元気だったみたいです。
その他の必要経費として
重量税 3,800円
印紙  1,900円
自賠責保険料 11,520円 等々
合計すると全て込み込みで10万円でおつりがありました。

前後のタイヤだけで約33,000円くらいなので、タイヤ交換が無ければ6万円と少々っていう感じです。
逆にあまり乗らなくてバッテリー交換が必要ならば、約2万円が必要です。
やっぱり車に比べると安いし、安全に乗り続けるための必要経費ですね。

画像

新品のタイヤを履いて気持ち良い^^
画像

エンジン周りも綺麗にしてくださいました。
本来この辺の清掃は自分でやるべきなんですが、ものぐさな私。反省です。

さて、いよいよ9月の行楽シーズン到来。
楽しみです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
タイヤ交換が無ければ6万円ですか、最初の車検なので、安いですね。(税金、自賠責保険が2万円くらい含まれてますから)私のくらいになると、交換部品が多いのと整備もあるので、10万円オーバーだと思います。でも、ショップさんにお願いすると安心感がありますよね。
私は、ユーザー車検です。オクで4万円で買って、その時整備してもらったっきり、整備には出していません。
もう部品も無いので、壊れるまで乗ります。あと何年のれるかなー。
味噌おでん
2017/09/03 18:47
味噌おでんさん。コメントありがとうございます。
ユーザー車検が出来るだけの「腕」をお持ちの味噌おでんさんに敬服します。
私はもう・・全くの不器用ですからww

それにしても、部品が無くなってくるとメンテが本当に厳しいですよね。中には自分で部品を作るなんていう強者もいると聞いたことがありますが、そこまで愛機に乗るということは本当に凄いことだと思いますし、それこそが本当のライダーなんだと思います。

頑張って乗ってください。
アボガド
2017/09/03 21:14
自分の車検の時は、基本料金に、部品は点火プラグ、ブレーキフリュード、エンジンオイル、オイルエレメントを交換しました。それに税金、自賠責、任意保険(60歳超で割り増しされました)、盗難保険、などで総額10万を超えました。タイヤは8分山で、次回の車検まで持ちそうですが、バッテリーが今後どうなるかです。こまめに補充電はしているのですが。
車検の整備費より、保険などの諸経費の合計の方が高いと言うのが自分の実情です。
彗星
2017/09/09 23:44
彗星さん。コメントありがとうございます。
確かに、保険などの諸経費が結構高いですよね。
私は盗難保険は掛けてないので、その分が少し安いのかもしれません。
点火プラグは2万5千キロくらいまで大丈夫だと言われたので今回は交換しませんでした。
車検ってのは、まぁ日本以外ではあまり見られない制度のようですが、安心感というか・・
まぁ私は有り難いと思ってます^^
それにしても、任意保険って60歳超えると割り増しになるんですね。
60歳超えている人の事故が多いんでしょうかねぇ。
車はそんな事ないと思いますけどねぇ。
アボガド
2017/09/10 00:23
車検についてよく分かりました。
私は250なので、車検には無縁ですが、
だからかえって心配です。
お金に余裕があれば、ショップに
「車検並みに点検してください」
とお願いしたいところです。

車検を終わられたなら、
後2年はまあ安心して乗れると言われたようなものですから、
遠出もできますね!
simofu1118
2017/09/21 22:01
私は、車両点検といっても日常点検程度なら自分でやってますが、他の人みたいにタイヤやオイルの交換や電気系統の点検や交換なんかは自分でやれる技術がありません。
なので、どうしても店を頼りにしてしまってます。
まぁチェーンの洗浄程度は自分でやってますが・・・

なので、カスタマイズなんかは全くやっておらず、ドノーマルで使用していますw
バイク屋さんに言わせると、ノーマルでいじってない方が中古で売りやすいんだそうで、まぁそれで良いかなって思ってます。
車検終わったので、次の遠征を考えてますが、へそくりの残高と女房のご機嫌を伺いながらですw
アボガド
2017/09/22 20:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
一回目の車検での必要経費とか リターンライダー日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる