宿泊はホテルかキャンプか?

画像

リターンライダーが泊まりのソロツーに行く場合、
①ホテルや旅館を利用
②民宿を利用
③ライダーズハウスを利用
④キャンプ場などでキャンプ
⑤野宿など
という下ほどワイルドな選択があるとして、どれを選ぶのが良いのか。
私は、初めての一泊ソロツーでは安価なホテルを利用しました。
ほどよい堅さのベッドのおかげで十分休養を取ることができたので、まぁそれで良かったのかなぁ。
なんて思っていますが、ホテル・旅館や民宿の場合、事前予約が必要なので、繁忙期は中々取れないというデメリットがありますよね。
まぁ、一番下の野宿っていうのは、50過ぎたオッちゃんとしては
「もう無理」
な選択なので除くとして、キャンプ場等は繁忙期でも比較的空いている事が多いので、バイクにテントと寝袋を積み込んでのキャンプってのは
「あり」
なのかもしれません。
もちろん、極寒や猛暑では無理だと思いますが、時々、バイクの後ろにシートを丸めて乗せている方を見ると
「おお、キャンプ派だ。カッコ良いなぁ。」
なんて思ってしまいます。
はてさて、壮年ライダーの皆様はやっぱりホテルや旅館派が多いのでしょうかねぇ。

この記事へのコメント

味噌おでん
2015年09月26日 22:12
私は、ソロツーリングならビジネスホテル派です。他人数ならキャンプも可ですね。夜、火を見ながらお酒飲んで話すのもいいもんです。一応、テント、寝袋、その他は持ってます。でも、雨だと・・・大変ですが。
アボガド
2015年09月26日 23:08
おお、味噌おでんさんは、やっぱりキャンプもできる人なんですね。
でもやっぱり、ソロツーならホテルですよね。
一人でキャンプはちょっと寂しいですよねぇ。
でも、一度は体験してみたいなぁなんて思っている、オヤジです^^;
2015年09月27日 01:52
リターンしてからは日帰りツーリングしかしておりませんが、過去に行った北海道ツーリングではほとんどユースホステルに泊まりました。高校生の頃からユースホステルの会員でしたし、若い頃の旅はほとんどユースに泊まっていました。ミーティングなど今では胸きゅんな懐かしい思い出もあります。他の宿泊者との会話も出来ますし、情報交換の場でもありました。でもこのユースホステルも最近の若い人には敬遠されがちになってきたそうです。プライバシーを確保できるスペースが足りないとか、ミーティングが面倒くさいとか、いろいろだそうです。でも最近のユースホステルで特に新しいところではホテル並みのところも有るようです。自分は登山用のキャンプ用品も持っていますので、今後もし宿泊ツーするなら、希望ですがキャンプツーリングがしたいです。でも雨を考えるとビジネスホテルかも(^^)v
アボガド
2015年09月27日 09:36
彗星さん。
ユースホステルは、私も高校時代とある活動でよく利用しておりまして、ただ、楽しいだけじゃないルールというか行事などもあって、今思えば良かったなぁと思います。
よく利用していた地元のユースに成人して何年も経過して行ってみたところ、ペアレントさんが記憶してくれていたのが嬉しかったですね。
それももう、ずいぶん昔の話で、今はもうその施設も無くなってしまいました。
懐かしいですねぇ。

この記事へのトラックバック