ちょこっとソロツー(淡路島)

画像

午前中用事があって昼からのツーリングとなった今日。
天気は快晴、気温も20度と快適。
食べログを見ていて、淡路島にちょっと気になる店を発見したので行ってみることに。
そこは、
「その旨さ、圧倒的!淡路島ハンバーグ 地元で愛されるお店」
と紹介されています。
「地元で愛される店」
というフレーズに弱い私ですww

さて、高速を快調に飛ばして、洲本ICで降車。
目的の店は、洲本ICからバイクで3分程の近さです。
画像

店の名前は「ハラペコキッチン」

店に入ると、笑顔の優しそうなマスターと多分近所の人気者だろうと思える元気なママの2人が出迎えてくださいます。
私が店に入ったときは午後0時40分ころだったんですが、お店のカウンターは8割がた埋まっていました。
やっぱり人気店なんだなぁと思います。
開いているカウンター席に座ってメニューを見ると、ハンバーグの他にも「海軍カレー」とか「ふあとろのオムライス」なんかも載っていました。
私は、スタンダードに「特製デミたまハンバーグ」1300円を注文。
すると、すぐにオニオンスープが運ばれてきました。
これが、流石にオニオンの古里淡路だけあって美味い。

ややあって、出てきました。ハンバーグ。
画像

手元に箸袋が写っていますが、そうです、割り箸で頂きます。
「ナイフは・・」
なんて思いつつ、箸をハンバーグに入れると、ホクホク感抜群のハンバーグが抵抗感なく切れて一口大になりました。
「こりゃ、ナイフなんかいらないはずです。」

デミグラソースの味が美味しいのですが、ハンバーグそのものの肉の味が良いので、隣のご飯と一緒にパクパクっと完食。
美味かった。
また、きっと来るだろう。そう予感させる一押し店です。


さて、腹ごなしも終わったところで、実はもう一つの目的が。
それは今年の7月、淡路の淡路城に行ったとき、購入したかった珈琲豆を求めて立ち寄った

下記ブログ参照。
http://touring-oyagi.at.webry.info/201507/article_1.html

「食べログで淡路ナンバー1のコーヒー店という評判」の店。
タワーズ珈琲に行きたかったんです。
タワーズコーヒー店は、ハラペコキッチンからバイクで約8分。
同じ洲本市にあります。
画像

開いてました。
店には美人なお姉さんが2人。
試飲までさせて頂き、ブレンドコーヒーと賞を取ったという
「ブルンジCOE」
という珈琲を購入。

帰りは、淡路島南東海岸沿いを南下。
画像

天気が良かったのか、多くのライダーと遭遇。
中でも、完璧にアメリカンポリス仕様に仕立て上げたハーレー軍団に圧倒されました。
画像

画像

どうです。
完璧に決まってますよねぇ。
昔みていた「ジョン&パンチ」みたいですね。

画像


淡路島の海岸沿いは、景色も良いんですが、色々な観光スポットが点在していて結構退屈しません。
自宅に帰って、走行距離約150㎞。
時間にして3時間ちょい。
徳島から淡路までの高速道路の大鳴門橋を渡るだけなら片道数百円なのでリーズナブルだし
ちょこっとツーリングなら淡路島はベストコースかもしれませんね。
京阪神のライダーが多いのもうなずけます。
ただ、大鳴門橋がすぐに強風で二輪通行止めになるのが玉にきずですけどね^^;

この記事へのコメント

味噌おでん
2015年11月03日 20:48
天気も良くいい一日でしたね。
3時間程度で行くにはいいコースですね。
食事を絡めるのはグッドかも、私もこの作戦で行きますかね。
私の会社、祭日は出勤なんです。だから今日は仕事でした。
淡路島って行ったことないです。いつか行ってみたいなー。
アボカド
2015年11月04日 16:58
味噌おでんさん。
コメントありがとうございます。
淡路島は、神戸に近い事もあって、リゾート環境も整ってますし、スーパーカーにも遭遇します。
街中は、けっこう渋滞が頻発しますが、海岸沿いの外周は走り易く景観もいいですよ。
是非いらして下さい。

この記事へのトラックバック