四国21番札所太龍寺ショートツーリング

4月23日の日曜日。
久しぶりに晴天に恵まれたので、ショートツーリングに出かけました。
午前10時過ぎに家を出て、午後3時頃までには帰るというチョイツーです。
選んだ先は、四国21番札所の太龍寺(たいりゅうじ)那賀町(旧鷲敷町)にある山の上のお寺です。

まずは、国道195号を山へと向かいます。
そのまま太龍寺に行くと丁度お昼頃になるので、先に食事を済ませることに。
太龍寺ロープウェイ乗り場から更に国道195号を奥に20分くらい走ったところにある有名店「麺屋藤」に行く事にしました。

去年の夏にも行ってブログに載せているラーメン屋さんでして、食べログでナンバー1になった美味しい店です。
前に来たときは醤油ラーメンを食べた気がするので、今回はつけ麺を頂きました。

これがまた、コクがあって美味しい。
多くのライダーの方も食べに来ていました。

さて、腹ごしらえもできたので、早速太龍寺ロープウェイ乗り場へ。

この駐車場の奥にあるロープウェイ乗り場には

開運橋と書かれた赤い橋が架かっていて、その下の池には鯉が一杯います。

ロープウェイは片道約9分。
料金は往復で2,400円とちょっとお高い感じですが、このロープウェイが出来る前は山の反対側の途中まで車で行って、そこから山道を何㎞も歩いて登っていたので、それを思うとまぁこんなもんかなって感じです。
ロープウェイは大きな山を2つ超えて、太龍寺の門前まで行きますので、山頂駅からすぐに参拝できます。

ロープウェイ山頂駅のすぐ前がこのように山門になってます。

お寺にお参りしました。

これは、お寺の方からロープウェイ最澄駅側を写したものです。

山にはまだ桜が残っていて、青空とのコントラストが良かったですね。
ロープウェイは20分おきに出ているので便利です。

ロープウェイを動かしている歯車もでかいですねぇ。

少し霞んでましたが、遠く淡路の方まで見ることができました。

これが本日のコースです。
往復100㎞程度の本当にショートショートツーリングでしたが、山の上でマッタリとするには丁度いい感じでした。

それでは、動画も良かったらご覧ください。

最後の方に、小学生が横断して左右の車に礼をする姿を偶然とらえています。
子供の小さな頃を思い出してか、なんか理由は分かりませんが涙腺が緩くなってしまって、しばらく運転が大変でした。
でも心がほっこりとした瞬間でした。

味噌おでん
2017年04月26日 19:42
お邪魔してます。
晴天のバイクツーリング、いいですね。
往復100kmでこんな絶景ポイントがあるなんて、うらやましいです。

私も涙もろい方なんで、気持ちわかります。
アボカド
2017年04月26日 21:14
味噌おでんさん。
いつもコメントありがとうございます。
徳島県は、狭い県の中に山、海、川が混在してるので、直ぐに絶景ポイントに行く事ができますよ。
この歳になると小さい子供には弱いですね。
ともろー
2017年04月29日 12:20
お疲れ様です。
太龍寺は去年ロープウェイ代をけちってうねうね道を登ったばかりでしたので、気になっていたロープウェイ側を知ることができてとても嬉しく思います(∩´∀`)∩
徳島県は山あり川ありが凝縮されているところが魅力ですね~
アボガド
2017年04月29日 20:26
ともろーさんコメントありがとうございます。
あの道を登ったんですか。凄い!
ロープウェイを使わない歩き遍路(徳島編)では、焼山寺、鶴林寺などと共に太龍寺も難所の一つですからねぇ。
ホントに、市内から一寸走れば「山」「川」「海」なんですよねぇ。
2017年04月30日 09:19
四国21番札所太龍寺ショートツーリングの動画、全部拝見させて頂きました。
今回は山がメインで、山の景色も良かったです。
ロープウェイ往復の部分も興味深かったです。かなり高い箇所を通っているのが分かりました。中部山岳にもロープウェイが通っている観光地はあるのですが、ここまで高くないです。(標高ではなく地面との距離)スリル満点ですね。
小学生のお子さんのお礼の挨拶。自分もジーンと来てしまいました。

逆で恐縮ですが気になったところ。
最初の方、県道24号線の中華そば店さんの前で、無理に二重追い越しした四駆の黒い軽自動車(先の軽トラックは右に道路横断で、後の軽乗用車は速度を落としていた)おっととでひやっとしました。小学生とは対照的でした。
アボカド
2017年04月30日 13:27
彗星さん。コメントありがとうございます。
高いところがあまり得意でない私は、あのロープウェイで結構緊張しました。

そうなんです、あの軽四はあの前も結構荒い運転でした。
阿波弁で「いらち」と言いますが、落ち着いた運転が出来ない人が多いみたいです。
徳島の運転マナーが悪いと言われている所以ですね。