九州一周7日目 ただただ雨の天草

画像

この旅二度目の雨。
天気予報では降雨確率100パーセント。
容赦ありません。
詳しく雨雲を見てみると雨足の強い濃い色の雲が西方より天草から熊本にかけて移動中。
赤や黄色い色ってヤバいよね。

もうこりゃ諦めて雨に突入するしかない。
そこで、先ずは地下に駐車場があって雨に濡れない熊本のホテルにお願いしてチェックアウトの後もバイクを預かってもらう事にした。そして、歩きで水前寺公園へ。
ホテルの方も快くOKしてくれた。
画像

画像

画像

中学の修学旅行以来だから実に46年ぶりだ。かすかな記憶が蘇る。
あの時は純朴だったんだなあと思う。
こんなジジイになってしまってまぁ。

ここでもう一度雨雲を確認。
強烈なのが天草の西に接近していた。
その後は東に移動して午後3時には熊本を通過して東に向かう予想。
と言うことは午後3時まで熊本で退避していれば強い雨雲は避ける事が出来る。

どうすべ。

天邪鬼な私の性格が災いした。
意を決して天草下田温泉に向かうことに。
賢い人なら熊本駅近くにある地下駐車場にバイクを停めてショッピングするんでしょうね。
でも、雨具の脱ぎ着は思ったより大変。
今回は、佐多岬の時の反省を生かすためシューズカバーもつける事にしたから、雨具を着込むだけで一苦労(しかも乾いた状態)、これが一度濡れたらもう地獄。
肥満体型が災いしてホンマしんどい。
熊本のホテルから出る時雨具を着込み旅支度をするのに時間がかかり過ぎ、途中で地下駐車場の電灯が消えたww
まだいるのになぁ。
せつないね。

こうだから、雨具を脱ぐのは次の宿泊先に到着した時と決めてます。

なので、例によって雨の日の昼食はコンビニです。
画像

ローソンはイートスペースがあって嬉しい。
このコンビニを出た頃から雨足が段々と強くなってきた。天草市中心部を通過する頃は最高、雨で前が見えにくいし、道路は水が浮いて、前の車の水飛沫がV字に跳ねる。
今まで経験した事がない雨。

私見ですが、雨の時は主要国道より車の少ない県道が走りやすい。
国道は広いけど通行車両の速度レンジが高いから、ゆっくり走りたい私には合わない。その点車が通らない脇道は安心して低速度走行できるからね。

ヘロヘロになりながら午後2時民宿に到着。
民宿の女将さんは全身濡れ鼠の私にビックリしてましたが、早めにチェックインしてくれました。
ありがとうございます。

民宿は今までのホテルと違って畳の部屋。
いーねー昭和の香りがする。
よく寅さんも映画の中で言ってた
「狭くてもいいからさ、畳の部屋がいいんだよ。」

今日は寅さん気分で休みます。

ちなみに、今回シューズカバーをしたので、シューズや靴下は全く濡れずに気分良く走行出来ました。
ただ首筋から雨が浸透して上着の首回りは濡れてます。
この対策なんか無いだろうか。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ともろー
2019年03月10日 17:16
雨の中の旅お疲れ様です。
数年前山口県角島へ向かった時一日中雨にうたれたことを思い出しました(-_-;)
天候ばかりはどうしようもないですしねぇ( ´ー`)=3
美味しい食べ物に美味しいお酒、堪能くださいませ。
アボガド
2019年03月10日 17:30
ともろーさん。
コメントありがとうございます。
一日中雨ですか。考えただけで憂鬱ですね。
ちなみに天草は魚が豊富らしい。
後1時間程で夕食です。楽しみ楽しみ(^^)
アイズム
2019年03月10日 18:01
雨お疲れ様です。
昨日は四国も天気が良く、室戸岬まで走ってきました。一転、今日は四国も雨でした。雨って、お店入る時にカッパ脱がないといけないから面倒なんですよね。まだまだ旅は続くと思いますので、ゆっくり休んでくださいね。
アボガド
2019年03月10日 18:20
アイズムさん。
コメントありがとうございます。
そうなんですよ。お店に入るときカッパ脱ぐのは面倒ですよね。もちろんローソンに入る時も上着は脱いでますし、下はタオルで水滴を落としてから入りますが、下を脱がないだけでも便利です。
明日は長崎県に入り、いよいよ旅も終盤です。
まだ疲れてないのは、宿でゆっくりと寝てるからですね。

この記事へのトラックバック