九州一周 完結編 必要な物

画像

なんとか無事帰還できた。
長期間家を留守にして遊ばせてくれた家内に先ずは感謝しています。

さて、今回10泊11日という長い時間を使って九州一周したので、結構余裕のある計画でした。
走行距離 2,472キロ
11日中晴れの日 8日間(結構良い)
用意して良かった物
スマホ用防水カバー
荷造りネット(便利)
防水シューズカバー
ブルーツース対応イヤフォン
防水バッグ
運動靴(街うろつき用)
髭剃り&シェービング
グローブの替え(防水用)
ジャージのズボン
替えのジーンズ
ヘルメット用脱臭スプレー
カッパ
途中で購入した物
ビタミンB剤
薬用リップクリーム
爪切り 爪って思った以上に伸びる
次絶対に欲しいと思った物
インカム&内臓スピーカー
今回はイヤフォンで代用しましたが、スマフォナビを使うなら絶対に欲しいインカム。耳が痛くならないだろうし、絶対に欲しいと思った。

スマホナビについて
私はグーグルとヤフーのナビを状況に合わせて使いました。
それぞれに長所や短所がありますね。
グーグル
常に最短の距離で案内するために、とんでもない道を案内したりする。
もちろんそれが地元民しか使わないような裏道だったりするので楽しくもあるが危険性も伴う。
それと、名所をクリックして案内をさせると意味不明な所へ案内したりする。
(高さなどに関係なく一番近い地点に案内するから)
なので、大まかに近づいたら現地の案内標識に従うべき。
依存しすぎは危険ですね。
走行中に「もっと早いコースを発見しました」と教えてくれるのはいいが、選択ボタンを押すまで動作が止まるから、走行中は大変。
スマフォ対応のグローブで良かった。
ただ、素晴らしいのは、到着時間の予測がほぼピッタリなので、予定が立てやすい。
ヤフー
高速道路だけで使用してます。
グーグルと違って地図がでないので煩わしくないし、次の分岐点やICまでの距離が大きく表示されるからわかりやすい。
また、オービスの設置場所では「速度に注意して」と教えてくれるから有難い。

ただ、あまりナビに頼るとつまらないので、目的地を設定せずに地図だけ流している事が多いです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ともろー
2019年03月15日 16:33
羨ましい限りの長旅お疲れ様でした(∩´∀`)∩
行き当たりばったりが多い自分はその日の宿(テント設営場所)探しに迷走することが多いだけに計画って必要だよね~と思う次第であります( ̄◇ ̄;)

ナビは年々方向音痴になる自分には大事な案内人ではありますがおっしゃる通り過信は禁物ですね、油断して高速に入ったおバカがここにおりますので(^_^;)
アボガド
2019年03月15日 18:11
ともろーさん。コメントありがとうございます。
テント。憧れますね。
でも、息子曰く
「テントで旅するなら午後3時ころまでに場所見つけないと厳しいからホテル利用より時間短いよ」
とのことです。
が。。やっぱりテントで旅憧れます。

春以降に絶対挑戦します。
アイズム
2019年03月18日 19:07
長旅お疲れ様です!
キャンプツーリングは息子さんのおっしゃるように早めに決めとかないと、テント設営やご飯の用意もあるので早めにになっちゃいますね。あらかじめキャンプ場を予約してればいいのですが、そうじゃなければ、泊まれるところを探し回ることにもなりかねませんので。私ももう50過ぎましたので、若いころみたいな行き当たりばったりのツーリングはできないなあと思っています。上げ膳据え膳の温泉旅館一人泊まりという贅沢に憧れますけど。まあ、お金のことを考えてビジホ泊まりでしょうね。
ナビはバイクで使ったことないです。近場しか行かないので、だいたい道知ってるので。室戸岬までナビ動かしてみましたが、ほとんど一本道なんでナビの意味がなかったです。まあ、チャンと動いてました爆)
アボガド
2019年03月19日 17:17
アイズムさんコメントありがとうございます。
でも、キャンプって憧れますよねぇ。
一泊でも良いんです。
あのたき火というか、炎を見ながら酒を飲みたい。
そんな気分です。
5月の連休は、どこもホテルは一杯なんで、できればキャンプデビューしたいと思ってます。
もし、キャンプになれたら行動範囲が相当広がりますからねぇ。
頑張って挑戦してみます。

この記事へのトラックバック