九州一周 完結 ホテルは皆親切やった

画像

宿泊先の方は皆さん親切でした。
老人が一人バイクに乗って来たからかもしれませんが、本当に良くして下さいました。
今回は、ネットでバイク歓迎の宿というのを検索して予約したからかもしれません。
それぞれのホテルについての評価ではなくて、その地域で感じた事を書きます
1日目 別府
流石は観光地のホテルです。
屋根付き駐車場。
観光地だけに食事押ししているホテルが多いので、出来れば素泊まりではなくて朝夕付きがいいと思います。

2日目 宮崎市
市内中心部から少し離れたホテル。
屋根付き駐車場。
市内中心部から離れると、食事場所がやや少ない。私はたまたま焼肉屋さんに入ったが、チョット予算オーバー。
素泊まりなら、近くにコンビニがある場所がいいと思います。

3日目 佐多岬
佐多岬にあるホテル。
画像

屋根付き駐車場はありませんが、このように軒下の雨に当たらない所に止めさせてくれました。
この日雨だったので助かりました。
佐多岬にはコンビニも食事をする店もありません。
なのでホテルに着く前にコンビニで買っていくか、素直に朝夕付きにするかです。

4日目 指宿温泉
スーパー銭湯がやっているホテル。
屋根付き駐車場はありません。
軒下もありませんでした。
ですが、流石はスーパー銭湯がメインのホテル。
風呂は気持ち良かった。
本来の指宿温泉から少し離れていたので温泉街の情緒はなかった。

5日目 鹿児島市
立派なホテルなのにリーズナブル。
屋根付き駐車場あり。
しかも、シングル料金で
画像

こんな部屋を用意してくださいました。
ホテル側の都合とはいえ、得した気分です。
ただここも鹿児島駅から離れていたので夕食の為にバスに乗って駅に行きました。バス代は確か190円だった。
でも、ホテルの部屋から見える桜島は最高。今回の旅でナンバー1のホテルでした。
画像


6日目熊本市水前寺
シティホテル。
屋根付き駐車場あり。ホテルの地下。
熊本市内は路面電車が190円で乗れるし便利なので、多少駅から離れていても夕食に困る事はありません。
ただ、路面電車は物凄く混んでます。
できたら熊本駅近くが便利かも。

7日目 天草下田温泉
民宿。
屋根付き駐車場はありませんが、共同?の屋根付き駐車場があり、数台ならそこに止められます。
画像

こんな感じ。
天草でも西の外れの寂れた温泉街ですが、そこがまたいい。
もちろんここに泊まるなら朝夕付きは必須です。
地元の食材で美味しい料理を作ってくれます。ぶり大根、本当に美味しかった。

8日目 長崎市
市内中心部からやや外れた場所。
屋根付き駐車場あり。
このホテルでは、料金が安いが部屋を選べないというコースで予約。
嫌な予感がしましたが、やっぱり。
普段あまり使わない旧館の方へ案内された感じ。まぁ、部屋を選べないんだから仕方ないけど、料金的に鹿児島のホテルと変わらないだけにちょっとショックかな。
案の定、トイレのウォッシャーが壊れて洗浄水が出ない。
ただ、ホテルマンの方が親切だったのが救いかな。
長崎も中心部から外れると飯屋が無い。
晩御飯の為にだいぶ歩きました。

9日目 佐賀県伊万里市
屋根付き駐車場無し。
でも、冒頭写真のように、軒下に止めさせてくれました。
最初は、普通の駐車場に停めてチェックインしたら、ホテルの方が、どうぞあの下に停めて下さいと声をかけてくださいました。
おかげで助かった。
なんとその日の未明、雷雲が通過。土砂降りの雨だったんです。
ありがとうございました。
画像

このホテルです。

10日目 小倉
屋根付き駐車場あり。
小倉駅から外れており、繁華街までは遠すぎて不便な場所。
でも、もう疲れてるので夜遊びする元気はなくちょうどいい。
外れにあるので料金も今回泊まった中で一番安い素泊まり4000円。
でも、客はほぼ中国人の個人旅行。
朝のバイキングでは日本語が全く聞けなかったくらいです。
夜飲みに行きたいなら駅近くがいいですね。

以上感じたままです。
普段畳の上で寝ている私は、今回の旅で一番熟睡できたのが、天草の民宿の畳の部屋でした。
普通温泉旅館に泊まると料金が高いですが、民宿なら安くて畳の部屋に泊まれますね。
次からは民宿も視野に入れるべきだと思いました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

アイズム
2019年03月25日 18:41
どうも!
お元気ですか?私も重い腰あげてブログを再開しました。以下アドレスです。https://blogs.yahoo.co.jp/hirohiro_99999
でもyahoo ブログは今年いっぱいで終わりだそうです。移動先を探さないと。
いろいろ更新していきたいので、みてくださいね。
アボガド
2019年03月25日 21:27
アイズムさん。コメントありがとうございます。
早速訪問させて頂きました。
MT-07格好いいですねぇ。
(なんかブログには辛口コメントのせてますが。。w)
やっぱりバイクは乗って楽しいのが一番なので、私は良い選択されたと思います。

Vスト650は決して「楽しい」というバイクではないので(私の腕ではということですが)
また、旅の話しなどもアップしてくだいませ。

この記事へのトラックバック