リターンライダー日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 北陸ソロツー(朝市でハレンチ学園?!)

<<   作成日時 : 2017/07/26 21:40   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

最初の計画では、能登半島を一周し、学生時代に一度だけ行ったことがある能登半島の先端の「禄剛埼灯台(ろっこうさきとうだい)」を訪問してから長野県に向かう予定だったんです。
しかし、前日の天気予報で「能登半島はフェーン現象で異常に気温が高くなる」という不吉なお知らせを目の当たりにした私は、とりあえず輪島まで北上してから後のことを考えようと判断しました。

まず、向かったのは「巌門(がんもん)」
松本清張「ゼロの焦点」の舞台となった場所です。
画像

画像

なにやら岩場がゴツゴツとした不思議な場所でした。
夏休み前の平日、しかも時間がまだ早朝だったために誰もいませんでした。
一応バイクを誰もいない駐車場に停めて、案内看板を見ながらすすむと
画像

なにやらそそられる洞窟にたどり着き
画像

自然の流れで洞窟に入ると、その先は岩場の海でした。
画像

もう少し遅い時間にくると船が出て、海からも観光できるみたいでしたが、あまり見所もなかったので、そそくさと退散。
途中に松本清張の歌碑などもありました。
画像

画像

景色も悪くはなかったんですが・・・
どうなんでしょうねぇ。

そして、輪島の朝市へ。
画像

到着した時間が少し遅すぎたのか(午前8時半ころでした)それとも平日だったからなのか・・・通りはガランとしていました。
一応家族へのお土産をここで購入して宅急便で送ってもらったあと、通りをブラブラしていると・・
画像

朝市には似つかわしくない「マジンガーZ」のフィギアが。
そうです、永井剛先生の記念館でした。
永井剛先生は石川県輪島の生まれなんですね。
ファンの私は510円の入館料を払って中へ。
一部撮影OKな場所があったので、そこで撮影したのが
画像

この写真です。
館内には永井剛先生の直筆の原稿などが展示されていて、懐かしくハレンチ学園なんかの原稿を読ませて頂きました。
私は、デビルマンの大ファンですが、その生原稿も展示されていたので大興奮でした。
輪島までの道のりです。
画像


一通り輪島の朝市の見学が終わったのが午前9時。
すでに、外気温は30度を超えていました。
ここで勇気ある決断をしました。
「能登半島を全て回っていると体力を消耗するので半島を横断して東側に出よう」
というものです。
能登半島一周は、また次の機会の楽しみにすればいいじゃないか。
そう思えたのも、前日の千里浜なぎさドライブウェイにもう一度必ず来ようと思ったことが大きな要因です。
石川県には、必ずもう一度来ます。

さて、能登半島を東に横断して、能登島に渡り、七尾市に到着したのが午前10時10分。
能登島自体にはあまり見所は無かったんですが
画像

冒頭にも紹介しましたが、能登島と七尾市を結ぶこの橋「能登島大橋」は結構綺麗な橋です。

この橋の写真を撮っている場所は公園になっていて、キャンピングカーなんかも何台も駐車していました。
ちょっとしたキャンプ場になっているんですね。
画像

ここで休息をとって、いよいよ長野県へと向かったわけですが、途中富山県から岐阜県飛騨地方に入り、長野へ抜ける山道でとんでも無い目にあうんです。
命の危険すら感じた出来事は次回に詳しく報告します。
やっぱり山をなめてはいけませんね。
(続く)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お邪魔してます。
輪島は、新婚の頃、妻と行ったきりです。(30年前)朝市も行ったんですが、よく覚えていません。
永井剛記念館があるんですね。知りませんでした。
では、豪雨のブログアップ待ってます。
味噌おでん
2017/07/27 17:58
味噌おでんさん。コメントありがとうございます。
輪島の朝市は、もしかすると30年前からだと場所が変わっているのかもしれません。
同じく30年前に行ったというお袋と話しをしたんですが、お袋は、川に沿って店があったと言ってましたが、私が行った朝市は川沿いではなかったように思います。
アボガド
2017/07/27 18:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
北陸ソロツー(朝市でハレンチ学園?!) リターンライダー日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる