リターンライダー日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ショートツーリング 上勝町石本商店と渓流

<<   作成日時 : 2017/09/10 23:17  

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

画像

今から5年前の平成24年(2012年)徳島県上勝町を舞台とした「人生いろどり」という映画が公開されました。
女優の中尾ミエさんや吉行和子さんが主演した映画です。
その映画のロケ現場の一つとなったのが、上勝町の役場から更に山に入ったところにある「石本商店」という雑貨屋さんです。
そこが、リニューアルして食堂になっているということだったので、一度行ってみることにしました。
ただ・・不安要素が一つ。
色々とブログに書かれている店ですが、2014年ころを最後に石本商店を紹介しているブログがありません。
それに、「石本商店は閉店しました。」という書き込みもありました。
これはもしかして・・
そう思いつつ、他に行く当てもないのでとりあえず上勝町に向けて出発です。
画像

我が家から上勝町までは約1時間程度の至近距離なんですが、このような渓流釣り人垂涎の岩場が一杯ありまして、じっさいこのシーズンは鮎やアメゴ(アマゴ)を目当ての釣り人があちこちで釣り糸をたれています。
さて。。
画像

ここが「石本商店」です。
建物の横には
画像

ここが映画のロケ地だったことを示す看板もありました。
でも、雨戸が閉まってますwww
やっぱりもう店はやっていないのでしょうか。
画像

店の前にバイクを停めて様子をうかがいました。
すると・・
画像

出入り口があってガラス張りになっているようなので、そっと中をのぞいてみると、店の中でお兄さんがパソコンを操作しているではないですか。
引き戸を開けて中のお兄さんに話しを聞いて見ました。
するとお兄さん曰く「今水道工事中でして、9月18日までは店が出来ないんです。すいません。」とのこと。
おお、店はやっていたんだ。
「じゃあまたその頃に来ますね。」
私はそう言って店を後にしました。

後で家で詳しくネットを調べてみると
http://kamikatsu.club/coffee/
このように、石本商店を閉鎖した後、今では喫茶いくみという名前オープンしていました。
ただ、水道工事のため9月18日に再オープンだそうです。
この方、写真家でもあるようで、もの凄く興味をもったので、かならず近いうちにもう一度行きます。
目的が達成できなかった私は、これからどうしようか考えようと考えながらUターンしたんですが、ふとみると眼下には清流が流れていました。
画像

よし、あの川に降りて考えよう。
そう思って、川に降りると・・

この清流の脇の石に腰掛けてしばしまったり。
車検後の初ツーリングなんで、もう少しどっか行きたいと思った私は、上勝町の隣町である勝浦町にある徳島ラーメンの名店「美渓」で昼食をいただきました。
画像

この店は知る人ぞ知る名店でして、特にチャーシューが絶品ですから、もし行かれたら「チャーシューあるかい?」と聞いてあれば「肉入り」を注文することをお勧めします。
ちなみにチャーシューが売り切れたら、普通の豚肉に替わりますが、これはこれで結構いけます。
ただ・・・他の人のブログにもありますが、店の中が少々汚いww
なので、若い女性を連れて行くのはちょっと無理かも。
画像

どうです。この迫力。味も最高ですよ。
それに、ホタルのシーズンですと、この店の前が丁度ホタルの絶景ポイントになります。一面ホタルの調和した点滅を見ることができます。

さて、昼食を済ませて帰宅中。
「そう言えば以前『朝立神社』なる神社に行こうとして行けなかったなぁ。」
という事を思い出しました。
http://touring-oyagi.at.webry.info/201504/article_4.html
2年前の4月に一度行こうとして諦めたところです。

そこで、もう一度行こうと思ったんです。
2年もすれば道路も良くなってるかもしれないという期待でした。
画像

2年前に停めた所で再び道は舗装路からダートに変わっていました。
しかたなく、歩いて登ることに。
画像

なんかこの先に神社があるようには思えない道です。
グーグル地図で確認してみると
画像

バイクを停めたところから神社までの道がありません。
やがて
画像

獣道のような参道が現れます。
蛇が出る今のシーズンにこの道を進むのは私には無理なので、ここで断念。
実際帰宅して色々調べてみると・・
この先、登山道のような道を歩いて行くと神社があるようです。

もう少し寒い時期にもう一度来てみようと思います。

車検が終わって最初のショートツーリングは目的を達成しないまま中途半端に終わってしまいました。
でも、まぁこれも気ままなツーリングの醍醐味なんだと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
「人生いろどり」は、確か料理のツマ用の葉っぱを販売するため、年配のご婦人方がいろいろ奮戦するお話だったと思います。自分が映画に興味が出始めた頃、映画によく出演していた女優さん、俳優さん達も、また自分も同じく歳を重ねてしまったと実感です。(^^;
上勝町の渓流が綺麗ですし、水も透き通っていて凄いですね。自分は登山もしますので、奥深い水場まで行くことがあるのですが、源泉に行くと、この小さい流れがやがて川になって海に行くんだと思うと自然の循環などふと考えてしまうことが有ります。
この様な場所に適しているV-Stromは、すごいバイクだと思います。山間部ツーリングならではの楽しみ方ですね。
(^^)v
彗星
2017/09/12 07:29
彗星さん。いつもコメントありがとうございます。
映画はおっしゃる通りの内容です。実話を基にしているので、中々面白い映画でした。
彗星さんは登山もされるんですね。私も子供が小さい頃は体力錬成を兼ねて山はよく登りましたが、登山と言える本格的な山登りは経験ありません。近くの山でも苦労して登ると凄い達成感があるので、多分日本百名山のような山に登ると、素晴らしい感覚が味わえるんでしょうね。
ただ、蛇が苦手なので、夏山はむりですが(^_^)a
アボガド
2017/09/12 09:07
お疲れ様です。
行き先で目的が達せられないと残念ですねぇ(・_・;)
上勝町の渓流にお隣のラーメン屋さん、ぜひ行ってみたいと思います、ステキな情報ありがとうございました(^o^)
ともろー
2017/09/14 07:08
ともろーさん。コメントありがとうございます。
ラーメン屋さんは、できれば12時より少し前に行くと確実にチャーシューがあると思います。でも、汚さは覚悟しといて下さい。
(^ν^)
アボガド
2017/09/14 18:40
目標達成ならずが続いて、ちょっと不完全燃焼なツーリングでしたが、
次への意欲が湧きますね。
私、ダートと獣道の神社が気になります。
続報、期待しております!
simofu1118
2017/09/14 23:05
simofu1118さん。コメントありがとうございます。朝立彦神社気になるでしょう^_^
蛇が冬眠したら必ずもう一度いきますからね。
山道や酷道が大好きなのに、蛇が天敵という悲しい私なのです。
アボガド
2017/09/15 00:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
ショートツーリング 上勝町石本商店と渓流 リターンライダー日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる